2008年度 釣行日記


釣行日 場 所 釣果 ・ 所見
2008 12 15 ヘナシ 高岩 石井隊員との談話〜
 「しばらくあそこ行ってないんでない?」

数々のドラマを生んだ 深浦代表ポイントの1つ

かなり昔になるが、
ここでの沢山のイイ思い出がよみがえる・・・


「高岩いってみよう♪」


しかし、数年前に新設された堤防に遮られ、
容易には行けなくなっていたのです。。。

ビビリまくりの石井隊員  見てください!このヘッピリ腰(^^;)


高所恐怖症コンビが なんとか難関を突破(^^;)v


無事、釣り場へたどり着いた2人を待ち受けるは・・・

海中はホッケホッケホッケ・・・たまにフグ(^_-)

ホッケが水面バヤバヤ、
仕掛け回収時にホッケがウキを追いかけてきます(~o~)


まったく見せ場なしのホッケ三昧で終了(ToT)/~~~



サンバイザーがキマッテル石井隊員(^^;)
2008,12,13 椿山 椿山の駐車場から海を眺めていたら
川村隊員がタイミングよく登場♪
急きょ合流し、釣り場探しで車移動・・・

しかし、今日は像以上に波が高く釣り場は限られる。。。

けっきょく見つからず、波風に立ち向かう覚悟で
空いていた椿山先端にテクテク歩く・・・

川村隊員はいつも どこからともなく現れるのです。。。


ウネリが凄い! 波シブキ上等! バッカンじゃぶじゃぶ (~0~)

海はグチャグチャ、、、
向かい風と押し波で仕掛けはすぐに足下へ寄せられま〜す

まったく釣りになってない・・・(-_-;)
そんな中、川村隊員が足下で大アタリするも
際伝いに走られ即ラインブレイク。。。

その後はホッケ入れ掛かり

何度も頭から被水してべチョベチョ  寒さも倍増(~_~)  ウネリがとんでもない所まで押し寄せてきます(@_@)


今日の気温は1℃!
吹雪になり、濡れた体がいっそう冷えます。


完全に心が折れました
これ以上ガマンできませ〜ん(>_<)

手が かじかんでハリが結べなくなったのでジ・エンド。。。


<本日の釣果>
ホッケたくさん


最大は46cm! ちょっとビックリ(^^;)
2008,12,10 椿山 最近は連続で椿山(^^;)

椿山と言ってもかなり広く ポイントは多数あるのです。
今日はお目当てのポイントへすんなり入座、
そこまでは良かったのですが・・・


今時期は抱卵してます♪

ホッケの乱舞+フグの入り乱れ♪

ホッケかフグが釣れてくる以外は
全く付けエサが残ってきませ〜ん(- -;)


あっち振りこっち振りで何とかGET v(^_^;)v

小型でも 釣れればやはり嬉しい♪


<本日の釣果>
クロダイ2匹= 35〜30cm
ホッケ盛り沢山
2008, 12, 03 椿山 駐車場に着いた時には すでに車が5台。
お目当てのポイントには入られない模様・・・

磯場に降りて磯伝いに歩くも
案の定 格ポイントは押さえられている。。。

けっきょく最奥まで歩いて なんとか釣り座確保♪

サラシ加減は最高♪


エサ取りが結構うるさいのです(フグ・タナゴ・小メジナ)


良型のメジナをポツポツ拾いつつ、
なかなか付けエサが残らないので
サラシ下の磯際をしつこく探って
なんとかクロダイGET(^^;)

これだけ種類があれば、料理のバリエーションは豊富♪

<本日の釣果>
クロダイ 1匹= 34cm  .
メジナ 6匹= 30〜27cm
ホッケ・サヨリ

2008, 11, 26 椿山 今日は波が穏やかだから、どこに行こうかな・・・
と考えながら 車で海に向かったが、、結局は椿山(^^;)

先行者が至るポイントへ入って居たため、
ご挨拶して空いてる所へ入れてもらう事に。。。


なんとか時合を拾ってクロダイ・メジナGET!

ぽっちゃり太ってます♪


しばらく遅れて副隊も途中参加!
一瞬の時合を逃さずキャッチ♪

おいしい所は 抜け目なく持っていきます(^^;)


夕マズメまで がんばっちゃいました(*^^*)


<本日の釣果>
クロダイ 2匹 39〜36cm
メジナ 1匹 31cm     ,
アブラメ・メバル・ホッケ
2008, 11, 23 椿山 今夜の食材は寒クロだ〜!
と ゆ〜ことで、寒クロGETに荒海へ向かう。。。

寒々とした椿山・・・


体がまだ慣れていないせいか、
今日はヤケに風が冷たい。 
まじ寒い! 
手が、かじかんでしまいます(~_~)

謎?の覆面男 「イエローキャップ」も登場!             この帽子が相当気に入ってるみたい(^^;)


フグと小メジナ等がエサを取る中、
時合時合でアタリが数発、、、
最後の良型を根ズレでバラすも
なんとか今夜の食材GET v(^_^)v

寒クロは何故か、エメラルドグリーンに輝いているのです     写真では分かりませんが・・f^_^;


<本日の釣果>

クロダイ 2匹 40〜38cm
根ズレバラシ一発
2008,11,11 オソレ石 今日は 哲人こと塩谷隊員と同行♪

木村隊員&工藤Y隊員は ウチらを降ろしてマグロ釣りへ・・・

今日は久々の凪なのだ♪


朝一に哲人が大当たり!・・・即バラシf-_-;

その後は終始潮が もたれ気味でフグバヤバヤ・・・

でも、何とかポツポツ拾って一安心でした(^_^;)v


久々の赤・黒(^^)v   一瞬の時合を逃さずキャッチ♪

これからの時季は 脂がのって旨いのだ(*^^*)

<本日の2人の釣果>
クロダイ2匹: 39cm〜36cm
マダイ 1匹: 35cm      ,
メバル 2匹            ,



推定重量90kg??? 男4人でやっと運びました(^^;)

本日 木村隊員が釣ったマグロ! 180cm(☆o☆)
2008,11,02 深浦海岸一帯 <第8回 極翔カップ 黒鯛釣り大会>

今年も激シケでした。。。

詳細は−こちらから
2008,09,30 佐兵衛島

ゴトゴト
シケ後を狙っての釣行♪
清野隊員&石井隊員&隊長
エサ取りトリオでジンクス打破に望む。。。

権現崎の沖磯へ向かったが
思いの外大ウネリ(-_-;)
黒島でさえ上がる事ができず、
唯一やっとこさ佐兵衛島へ。。。

佐兵衛島でも ウネリが押し寄せ先部には立てません・・・

荒れ模様で雰囲気サイコーだが、
海の中はなんら影響無くエサ取り天国♪
コマセを撒いてタモ網を入れるとフグとウマズラが掬えます(^_-)

全くイイトコ無しで午後から場所替え、、、


下前ゴトゴト〜

こちらも雰囲気サイコーなのだが・・・

タナゴだらけ〜
もちろんタモ網で掬えます(^_-)
(最近掬ってばかりの隊長です)

沖目をポンポンと振って拾い釣り、、、
夕マズメまでがんばって
メジナ4匹拾うのが精一杯でした(^_^;)

25cm程のメジナ。 細仕掛けだと結構オモロイですよ♪

この顔ぶれで大物釣れた事ありませ〜ん。ジンクス継続! 
2008,09,21 権現崎一帯 平和卓也杯 開催

メジナ勝負となった権現崎、勝者は誰???

詳細は −こちら
2008,09,18 佐渡島 <磯釣りマガジン取材>

表紙に隊長が居ます。 ど〜こだ???


詳しくは 磯釣りマガジンVol.35 をご覧あれ(^_-)〜♪


なんとか取材成立でホッとする2人(^^;)
2008,09,10 裏竜飛 副隊と マダイを求めて・・・

夜明けと同時に シビ山ハナレへ、、、
エサ取りが恐いので、
取りあえずコマセを撒かずに投入するも
1投目から付けエサ残らず。。。(-_-;)

沖もかしこもフグだらけ〜〜〜〜〜


しばらくして小デンベイに磯替え。。。

ここでも、コマセを撒かずに恐る恐る1投目・・・
いきなりフグがパクリ♪

コマセを撒くと
はい この通り♪

まったくもってフグだらけ〜〜〜〜〜

フグを育てる副隊。。。

コマセを撒いて、カラ針を引いてくると
フグがスレで掛かる始末。。。

本日もフグ三昧で終了(T_T)

とほほのほ・・・
2008,09,04 下前沖磯巡り 今日は清野隊員と下前方面へギッチラコ♪

魅力と雰囲気サイコー! 海の中は???

釣り人も 今シーズンまだコマセを撒いていない
だろう事に期待して
鯛のみなさん お待たせ♪ エサの時間ですよ〜!

マメフグ&サバだらけ〜(~Θ~)

付けエサ もって数秒、 コマセを入れない沖までも
フグの波紋がモヤモヤ・・・・・


サバを掬う清野隊員。。。  サザエ捕りの漁師「魚なんもいね〜よぉ」 だって・・・(-_-;)


周辺の磯巡りも空しく、状況はエサ取りだらけ・・・

まったくイイトコなしで力尽きましたm(_ _)m
2008,08,31 ヘナシ沖磯巡り 沖磯が多数点在するヘナシ崎・・・  約3ヶ月ぶりの釣り♪♪♪

 シーズン前により釣果情報が皆無の中、
 守隊員と様子見を兼ねてメジナ探し・・・
 連日の雨の影響か 濁りが生じており、
 潮もほとんど動かない状況。。。


 4回の島替えも空しく、コマセを撒いてのメジナは目視できず。
 確認できたエサ取りは フグ・アジ・サバ・ウマズラ・ベラ
 
      三本ビョーブ陸側島にて、
      20cmメジナ1匹(底付近)釣れたのみ(-_-;)
〜釣行自粛中〜
2008,06,02 裏竜飛沖
船釣り
隊長の幼なじみのノリノリと、その友達ユズル君とで
船ブラー釣りにチャレンジ!
実は この二人、海釣りは未経験なのです。
初心者大歓迎のMAX号で出港♪

昨夜からハイテンションなノリノリ  自称イケメン ユズル君。。。

・・・と、いつのまにか
川村(弟)隊員も どさくさ便乗してたのでした。。。

片隅にジット潜む あずきとぎ・・・ではなく川村隊員。


最後、泣きの一投で仕留めた巨大ソイ!            翌日はソイ鍋に・・・(*^^*)


ポツポツ、コツコツと釣果を重ねた結果は
以下の通り

初心者なんて言わせないぜ〜O(^0^)O

<本日の4人の釣果>
マダイ&チダイ= 51cm〜 たくさん
クロソイ= 52cm〜 4匹
アブラメ= 40cm〜 6匹
カレイ= 35cm〜 2匹
            その他いろいろ

2008,05,17 山形県庄内一帯 マルキューカップ東北予選会

晴天に恵まれた会場

全国大会出場目指して、
6時間弱の道のりをひた走り。。。
*全国出場切符は優勝者1枚

結果は以下の通り


我が仲間達。。。


〜クロダイ2匹の合計長寸〜

優勝= 東海林豊一 94.5cm  ,
2位= 富樫 良一  85.0cm ,
3位= 高橋 孝三  84.4cm ,
4位= 上野 憲二  83.3cm ,
5位= 俊宣副隊長  79.4cm ,

*かず隊長 78.0cm 6位次点 (- -メ)


なぜか山形には強い副隊 磯の乙女さん 毎度、レディース賞GET!              優勝者より目立ってました(^^;)
2008,05,11 裏竜飛南部一帯  フィッシングショップMAX主催 「皐月杯」

天気サイコー! 釣果は???

詳細はこちら
2008,05,02 黒島ハナレ  石井隊員とMAX渡船で小泊沖磯へ・・・

水温11.8℃
雰囲気はイイ感じだが、
いざ竿出ししてみるも 潮は全く動いていない。。。

日射しと頭が眩しいのだ。。。

ホッケがポツポツと掛かるだけ・・・  まるで根掛かりのような?手応え(^^;)


そのまま ときめく事もなく終了(-_-;)


<本日の釣果>
ホッケ:数匹    
,
アブラメ:1匹 35cm
ホヤ :1個    
 

なんか淋しいのだ。。。
2008,04,06 千畳敷一帯 共立寝具主催 <ホッケ釣り焼き肉大会>



詳細は −こちら